お小遣い稼ぎアプリのレビュー

私はちょうど一年ほど前、遂にお小遣い稼ぎアプリのデビューをしました!!

いくつかのアプリを使ったのでレビューしていきたいと思います♪

 

目次

 

お小遣い稼ぎアプリの種類

私は主にポイ活のアプリとレシート買取のアプリを使っていました。

ポイ活とはポイントを効率よく貯めて使う活動のことを指します。アプリでポイントを貯めて現金やアマゾンギフトカードなどに換金することができます。

 

レシート買取アプリはレシートの写真をとり送信することでお金やポイントに変えられるような仕組みになっています。

 

レビュー① Powl

 

Powlはポイ活アプリとして使っていました。

Powlはアプリ内独自のポイントがたまる形式でそれを金銭等に変換することができる仕組みになっています。

 

これ、かなり良かったです。いろんな方法でポイントを貯められるので、ガッツリやりたい時もちょっと片手間にやりたい時でも使えました。しかも割と貯まりやすい🦾

 

たまったポイントは以下のものに換金できます。

アンケートやチャット形式の広告を見ることでポイントを貯めていましたが他にも座談会形式のもの、覆面調査、レシート買取などもあります。

 

メリット

①隙間時間にできて手軽な点

チャットで選択肢を選ぶだけのものなど、あまり時間がない時でも貯められるのが、隙間時間にピッタリで使いやすかったです!!ネットフリックスでドラマを見ながらやってました(笑)

 

②貯まったポイントが少なくても交換がしやすい点

交換できるサービスによって、最低保有ポイント数が決まってるのですが、それほどポイントが貯まってなくても割とすぐ交換できました!!Amazonギフト券は50円分から、Apple Gift Cardは120円分から交換できます。

 

 

デメリット

①アンケートによってはかなり細かい個人情報を要求される

Powlのアンケートは基本的に性別、年齢、業種、在住する都道府県地くらいしか聞かれないのですが、たまに郵便番号など住んでいる地域がかなり特定されるような情報を聞かれることがあります。

そこまで細かく入力する事に抵抗があったので郵便番号が書かれるアンケートには答えないようにしていました。

 

②ポイント交換の申請をしてもすぐに交換できない

以前Amazonギフト券に換金したことがあったのですが、換金の申請をしてから実際に使えるようになるまで丸一日かかりました。

ですので、使いたい時に直ぐにポイントが使えるわけでは無かったので注意したほうがよさそうです。

 

レビュー② ONE

 

レシート買取のアプリです。レシートの写真を撮って送信すると大体1〜10円程度で買い取ってくれます。

ちなみに実際はほとんど一枚1円で、10円で買い取ってもらえたのは2回くらいしかありませんでした。

 

ガッツリは貯められないけど結構手軽にできたので良かったです。

 

たまったお金は以下のものに交換できます。

 

メリット

シンプルで使いやすい

レシート買取に特化していて他に目立った機能がありません。ですがそれが逆に操作しやすく、初めてでも分かりやすいなと感じました。

 

デメリット

貯まりにくい

レシートの枚数毎に買い取る形式なので、一つの店舗でたくさん買い物してもレシート1枚としてカウントされます。

ですので、正直あんまりお金にならないなと感じました。

写真撮って送信するまで時間かからないので、手軽にちょっとやりたい人には向いてますが、ガッツリお小遣い稼ぎしたい人向けではなさそうです。

 

 

 

レビュー③ CODE

レシートがお金にかわるアプリCODE(コード)

レシートがお金にかわるアプリCODE(コード)

  • Research and Innovation Co.,Ltd.
  • ショッピング
  • 無料

 

レシート買取のアプリです。レシートの写真を撮り、購入した商品のバーコードを読み取ります。

アプリ内には換金できるコインとポイントがあります。

ポイントを使って抽選で商品や換金できるコインがもらえます。ちなみに一年間やって一度も当たったことがありません...😥

 

これは、レシート撮ってバーコード読み取って...の作業がめんどくさくて正直足が遠のきました😭

確かにONEよりは貯まりましたが、めんどくささが勝ちました...。

 

貯まったコインは以下のものに交換できます。

メリット

買った商品が多ければもらえるコインも多くなる

これは必ずというわけでは無いですが、レシートが一枚でも買った商品が多い方が獲得できるコイン数が多い気がしました。

 

デメリット

①換金のハードルが高い

CODEでは300pt(1pt=1円)以上貯まらないと換金できないです。

一回で獲得できるポイントが大体平均して2〜3ptくらいですし、他のアプリでは50円分から交換できるものがある分、換金しづらいなという印象を受けました。

 

②シンプルにめんどくさい

レシートの写真撮って、バーコードも読み取らなくちゃいけない、っていうのがちょっとめんどくさかったです。

バーコードを読み取らなきゃいけないので、パッケージを捨てる前に作業しなきゃいけないので注意です。

私は何度もパッケージを開けてから「あ...忘れてた」となり、ゴミ箱からいちいち取り出すのもめんどくさくて、諦めました(笑)